虎の威を借る狐たち

学歴や会社の知名度、そういうものに固執する弱い僕達

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と気分

こんばんは。 今週は金曜日から研究室の出張で関西の方に行っていました。 台風が迫ってきているということもあり、今日の午前に急遽帰りの電車を早めました。 ちょうど僕が乗った便がぎりぎりセーフだったようで、それ以降は運行見合わせになったみたいです…

やらないことを決める

6月に就活を終えてからというもの、僕はずっと就活の最中に感じたもやもやについて考えていました。 それは、世間の一般常識を疑わず思考停止していた僕にとって、初めての価値観の揺らぎでした。 それまで自分はずっと正しいと思っていました。 自分の生き…

書評:「モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書」を読んで

こんにちは。 10月も中旬ですね。 就職活動が一段落して、はや四ヶ月経ちました。 僕は修士1年の夏から就職活動をしていたので、およそ一年くらいやっていました。 あの頃の僕は、特別な自分になりたくて、世間で賞賛されるような人間になりたくて、 とに…

プログラミングを勉強する

こんにちは。 僕は最近、プログラミングの勉強をしています。 理由は、プログラミングを勉強すれば、自分のアイデアを自由に表現して世に出す事ができると思ったからです。 僕は、集団に属さない’自分’という個の力で、どこまでできるか挑戦したい。 学んで…

10月は内定式

久々の更新になります。 6月からはやいもので、もう4ヶ月も経ちました。 時間の流れはあっと言う間ですね。 この4ヶ月は、本を読んだり、勉強したりと大忙しな期間でした。 すでにこの4ヶ月で、読書量は大学4年間を越えるんじゃないかなと言う感じです…