虎の威を借る狐たち

学歴や会社の知名度、そういうものに固執する弱い僕達

皆同じ

今日、しばらく会っていなかった同期の友人と少し話をしました。 彼も、就職先に不安を感じていて、会社とは別に自分で色々と勉強しようと思っているといっていました。 皆、同じなんですね。 少しほっとしました。 自分ばかり焦っているような気がしていた…

不安

僕は、とても不安です。 将来に対して、漠然とした不安しかありません。 怖い。 この先、生きていける気がしないんです。 大学院まで卒業させてもらったのに、とっても不安なんです。 怖いんです。 僕は、仕事に愛情をもって、経済的ゆとりがある、 そんな大…

仕組みの中で頑張ることの意味-その2

就活が終わってからというもの、僕はずっともやもやしていました。 すごい会社から内定をもらった知り合いや、周りの同期の話を聞くと胸が苦しくなりました。 僕は自分のことを、「負け組」だと思うようになったのです。 それまで根拠もなく信じていた、ふわ…

仕組みの中で頑張ることの意味-その1

今日は、僕の思考がここ半年でどう変わったかについてまとめたいと思います。 というのも最近、周囲から「なんか前はもっとエネルギッシュだったけど、最近元気ないよね?どうして?」とい言われることが多くなったからです。 就活の疲れがまだ尾を引いてい…

小さな、ほんと小さな目標達成です。 今日、はじめて自分が書いた漫画をネットに挙げました。 かなり下手くそなんですが、自分としてはわりと満足のいく仕上がりになりました。 続きモノなので、きちんと完結できるように頑張ります。 さて、今日読んだ本の…

統計と人工知能

最近、いろんな所で耳にする「人工知能」。 IBMのワトソンや、身近なところではSiriなど、 かしこいロボットがどんどん出てきて、夢にまでみたSFの世界が近づいていると感じる人も多いのではないでしょうか。 僕も其の一人で、 ディープラーニング、なんだか…

台風と気分

こんばんは。 今週は金曜日から研究室の出張で関西の方に行っていました。 台風が迫ってきているということもあり、今日の午前に急遽帰りの電車を早めました。 ちょうど僕が乗った便がぎりぎりセーフだったようで、それ以降は運行見合わせになったみたいです…

やらないことを決める

6月に就活を終えてからというもの、僕はずっと就活の最中に感じたもやもやについて考えていました。 それは、世間の一般常識を疑わず思考停止していた僕にとって、初めての価値観の揺らぎでした。 それまで自分はずっと正しいと思っていました。 自分の生き…

書評:「モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書」を読んで

こんにちは。 10月も中旬ですね。 就職活動が一段落して、はや四ヶ月経ちました。 僕は修士1年の夏から就職活動をしていたので、およそ一年くらいやっていました。 あの頃の僕は、特別な自分になりたくて、世間で賞賛されるような人間になりたくて、 とに…

プログラミングを勉強する

こんにちは。 僕は最近、プログラミングの勉強をしています。 理由は、プログラミングを勉強すれば、自分のアイデアを自由に表現して世に出す事ができると思ったからです。 僕は、集団に属さない’自分’という個の力で、どこまでできるか挑戦したい。 学んで…

10月は内定式

久々の更新になります。 6月からはやいもので、もう4ヶ月も経ちました。 時間の流れはあっと言う間ですね。 この4ヶ月は、本を読んだり、勉強したりと大忙しな期間でした。 すでにこの4ヶ月で、読書量は大学4年間を越えるんじゃないかなと言う感じです…

成りたい自分になるために

こんにちは。真山太郎です。 このブログのタイトルである「虎の威を借る狐たち」とは、学歴や会社の知名度など、所属するグループの威光によって自尊心を保とうとする、僕のような人を指します。 僕は教育熱心な親に育てられ、中高と進学校に進み、そこそこ…

結果に良し悪しはない、決めるのは自分

皆さん、こんにちは。 真山太郎です。 6月も中旬にかかり、就活の波をピークを過ぎた頃でしょうか。 無事、企業からの内々定を受けて残りの学生生活をエンジョイし始めた人も入れば、まだまだ続く就活にため息を落とす方もいるでしょう。 色々な企業から落…

就職活動を振り返って

皆さんこんにちは。 就職活動を終えられた方も、これからの方もいらっしゃると思います。 2018年卒、理系大学院生の真山太郎と申します。 僕は院1年生の夏から、コンサルのインターン等に参加して就職活動を行ってきました。そう考えると、ほぼ1年弱の就職…